東日本大震災の影響による関連のお知らせ

 事業主の方のための雇用関係助成金(厚生労働省)

(雇用調整助成金)景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、休業等(休業及び教育訓練)又は出向を行った事業主に対して、休業手当、賃金等の一部が支給されます。
その他、雇用関係助成金の案内
関連ページ

非放射能汚染に関する証明について(貿易証明)

今回の福島原発事故による放射性物質の流出の 影響により、日本からの輸入品に対する放射線検査を実施し始めた国や日本企業に対し、当該輸出貨物への放射性物質の汚染状況についての証明書等を求める取引先や国が出てきています。
古河商工会議所では、「輸出貨物が放射性物質に汚染されていない、もしくは測定値が通常の基準値以下である」旨の証明そのものを行う事はできませんが、貿易登録をされている企業・個人事業者が作成された、客観的 にその内容が確認できる記述に基づく宣誓書に対してサイン証明を行う事ができますのでご利用ください。
※貿易証明

 東日本大震災により被災された皆さまへの支援態勢について   (日本政策金融公庫・国民生活事業)

このたびの災害からの復興を目指す方々に対して、各種支援策を実施し、政策金融機関として全力で支援して参ります。
関連ページ

東京電力福島原発について-原子力被災者支援-(経済産業省)

原子力被災者への対応に関する当面の取組について、原子力発電所事故に関する賠償などについて、事業者向けの各種支援制度について等をとりまとめましたのでご紹介します。
東京電力(株)福島原子力補償相談室 (TEL) 0120-926-404
関連ページ

 「東日本大震災に関する特別相談窓口」の設置について

東日本大震災に関する特別相談窓口を開設し、被害を受けた中小・小規模事業者の皆様の相談をお受けしております。
融資や補助金等の支援制度についてご説明いたします。相談時間:午前9時~午後5時
ページトップ