事業紹介・事業計画・組織図

商工会議所は、業種、業態、規模の大小を問わず地区内のすべての商工業者の利益を図るとともに、地域経済社会の振興・発展や、社会福祉の増進に資することを目的としており、その目的達成のため次のような事業を行っています。

経営全般に関する各種相談

しっかり専門家に相談しよう!

金融、税務、記帳、法律、労務等、専門家による相談会や、経営革新・創業者支援についても中小企業診断士等にて対応します。

各種共済制度の取り扱い

少額掛け金で、大きな助け合いを!

「生命共済」、「小規模企業共済」、「経営セーフティー共済」など、様々な共済制度をご用意しております。

金融支援

低利です!国・県・市の公的融資

無担保・無保証人でご利用頂ける「小規模事業者経営改善貸付(マル経)」や、茨城県、古河市などの低利な各種制度融資の斡旋をいたします。

研修会・講演会の開催

経営者・従業員を対象に開催!

経営や税務等に関する講座、IT研修会などを開催しています。

各種情報・広告媒体の発行

お役立ち情報を発信します!

毎月発行の広報誌や当所HPにて経営情報の発信や研修会・講習会開催のご案内、事業所紹介などを行っています。

各種検定試験の実施

会社での昇進、就職力アップに!

簿記、珠算、販売士、福祉住環境コーディネーター検定など、各種検定試験を実施しています。

取引拡大のお手伝い

全国商工会議所のネットワーク活用

商工会議所は全国に514ヶ所。

県内をはじめ全国の商工会議所との連携によって、情報収集や取引照会ができます。

生活習慣病健診

元気な会社は健康な身体から!

毎年割安の料金で実施しております。経営者・従業員の健康管理のためにご利用ください。

yukitono

商工会議所青年部

地域経済を担う若き経営さの研鑽の場です!

45歳以下の若手経営者等を中心に、各種研修会、事業活動など研鑽と交流を通じて経営者としての資質向上また地域社会への貢献活動を行っています。

商工会議所女性会

女性ならではの感性を活かします!

商工会議所事業・イベントへの協力や、身近な課題の研修会・講習会を通じて、豊かで活気に満ちた地域社会づくりへの貢献、また自らの資質向上に努めます。

広報誌 『アクティブ』

active経営を取り巻くさまざまな環境変化を的確にとらえた最新情報や、商工会議所の取り組みなどを紹介する広報誌「アクティブ」を会員企業に毎月お届けしています。商工会議所で行われる諸会議、イベントをはじめ、商工業に関する情報、講習会・セミナー案内を掲載するなそ、会員の皆さまへの情報提供を通じ、日々の経営のお役に立っています。

表紙掲載事業所を募集しています。貴社のPRにお役立てください!

令和5年度 事業計画     古河商工会議所組織図

ページトップ